人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな能楽鑑賞から料理まで、日常さまざまの記録
by ginsuisen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イタリアン
お菓子
ロシア料理
パン
お店で食事
感激・舞台
散歩ほか
こんなことあんなこと
映画・本・美術館
家の食事
糖質制限
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
日々@好日
梟通信~ホンの戯言
La Vita Tosc...
素敵な50代主婦をめざし...
ふくよかさんがゆく
そぞろ歩きの記憶
いつも焼きたて
イタリア料理スローフード生活
excite以外の訪問ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(13)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
前橋のだるま市続き
前橋のだるま市続き_c0092027_8522457.jpg前橋のだるま市続き_c0092027_8523938.jpg
メインストリートの中央角には高くだるまを積んだ店が出る。商店や議員の名入りだるまが置かれている。
前橋のだるま市続き_c0092027_853464.jpg

だるまもいろいろある。色ダルマは近頃のもの。風水とかで色だるまを好む人がいるらしい。このほか、招きネコだけを売っている店もある。前橋のだるま市続き_c0092027_8564289.jpg
これが赤城に向う赤城道路。学校前の通りだ。この道を北へ向かって帰ると、風が足に突き刺すように寒かった。まさに上州空っ風。赤城山の平らな頂上はいつ見ても優しくむかえてくれる。

ダルマ市は、高崎少林山で1月6日の夜から7日に開かれる。前橋は決まって9日。
メインの通りの右側はダルマ屋でいっぱい。左側はいわゆる縁日の店で埋まる。

私の通っていた学校では、中学3年になると、代表がクラスに一つ買ってくるのが慣わしだった。高校合格祈願のためだ。どのクラスが一番大きく、しかも値切って買って来るかも競う。

ダルマをいかに値切って買うか。お店の主人とやりあうのも楽しみの一つ。
近頃は、若者の売り主が多く、全体の組合で店を出しているせいか、あまりそういうやりとりがない。それでも、値切って購入。小さめ1個1500円のを3個買って、3800円だった!母と姉へのものに。そのあと、しばらく行くと大きいのが、顔がきれいだった。ここは若者の店。ちょっとおだてて、2000円を1800円にして、家用に購入。

いつものパン屋が今年も店頭でドーナッツを作っているので、購入。
向かいの魚屋では鮎の塩焼き。平日なので混んでない、思わず母の土産に。
それから、名物の焼き饅頭も。
平らな直径6cmほどの酒饅頭を串にさして焼いて、みそだれをつけたこの焼き饅頭は、小さいときに敷島公園という松林の公園や城跡の公園の店でよく食べた。前橋人ならだれもの思い出の味だ。

それを全部持って、実家に歩いて向った。
中央通りに出て、才川通りから、赤城通り(赤城道路と呼んでいた)に出て、かつて通った学校前を通って帰る。赤城山に向って。
子どものころは長い道のりだったが、今はこんなものか・・の感じ。
しかし、重いおみやげで、やっぱり30分以上かかった。

以前なら、母と待ち合わせだったが、この日は午前中は編み物教室に行くというので、そのあと出てくるもの大変だだろうと思い、連絡しないで行ったら、「来年は生きているかわからないから行こうかと思っていた」といわれてしまった。やれやれ。

帰路の17号の駅までバスは、通常10分のところ、ダルマ市渋滞で45分かかった。
by ginsuisen | 2007-01-12 09:20
<< 寒いので豆を炊く だるま市 >>