大好きな能楽鑑賞から料理まで、日常さまざまの記録
by ginsuisen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
イタリアン
お菓子
ロシア料理
パン
お店で食事
感激・舞台
散歩ほか
こんなことあんなこと
映画・本・美術館
家の食事
糖質制限
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
日々@好日
梟通信~ホンの戯言
La Vita Tosc...
素敵な50代主婦をめざし...
ふくよかさんがゆく
そぞろ歩きの記憶
いつも焼きたて
イタリア料理スローフード生活
excite以外の訪問ブログ
最新のトラックバック
「までい」に生きる食の愛..
from 梟通信~ホンの戯言
面「万媚」にしびれた「絵..
from 梟通信~ホンの戯言
カワユイ閻魔大王 狂言「..
from 梟通信~ホンの戯言
観るたびに楽しさが増す ..
from 梟通信~ホンの戯言
ライフログ
検索
タグ
(13)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
舞台の熱気は外以上 亀井家の「囃子の会」
行ってきました。暑い8月の第一土曜日。16時半開演@歌舞伎座
前日までの2~3日は比較的しのぎやすさがあったのですが、この日は暑い、熱い!という感じ。午前中に夕飯を仕込んでいる間に汗びっしょりに。さすがに途中でクーラー入れてシャワーを浴びてから出かけました。

チケットに開場時間も書いてないので、ちょっと不安。案の定、まだ開いてませんでした。
近くの茜屋珈琲店に。オッとびっくり、全部995円なり。お上等な歌舞伎座お客様向けの珈琲をいただいて、お釣5円はキンピカ也。

熱気むんむんの歌舞伎座。車で乗り付ける、きれいどころを尻目に三階席へ。
あー、階段なんだ。
佐太郎さんが、今の歌舞伎座でできるということ、初めてにして最後と・・パンフだかにありましたが、そうだねー、エスカレーターかエレベーターが必要ですね、これからの時代の劇場は。

舞台が開くとー、能舞台を1・5倍くらい広い舞台が正面に。
左手は、幅広い橋掛かり。立派な松の作り物に、銀の屏風。
いつもの、三響会だと、もうちょっと派手な舞台装置ですが、
パパ・ママの会を意識しての大人の雰囲気。

一、三番叟
   藤間勘十郎  笛・福原寛 脇鼓・傳左衛門 頭取・佐太郎 脇鼓・傳次郎 大鼓・広忠
            三味線 杵屋

能も演目の最初に翁を演じ、祝い、呪術的なものだが、歌舞伎でも芝居小屋で毎日、三番叟を演じてから興行を行うのが慣わしだったとか。公演の祝言の意味を込めての三番叟を、三兄弟のもう一人の息子と呼ばれるほどの仲という勘十郎さん。操り三番叟のほかに、なんと舌だし三番叟とかあるそうだけれど、ちょっと舌を出したけれど、もっとやわらかい華やかな三番叟だった。笛の段もおめでたい感じいっぱい。千歳もいないで自分で鈴を取りに行くのもおもしろかった。小鼓の頭取・佐太郎さんを息子たちが囲む。三味線もついて、いつもの能の三番叟の緊張感とは別で、なんともめでたやな・でした。直面・素袴の勘十郎さんがさわやかだった。
広忠君が歌舞伎の囃子を打つ、めずらしいもの。表舞台ではめったに母と組まないわけだから、佐太郎さんには感慨深いものだったろうな~。

二、鶴亀
   帝・中村梅玉
    亀・中村萬太郎
    従者・中村梅丸
    鶴・中村梅枝
      笛・鳳声 晴由 小鼓 田中長十郎 傳次郎 傳左衛門 大鼓・太左右 太鼓・佐太郎      唄 三味線 


幕があいて、パーッと華やかな雰囲気。これもおめでたい続き。能の鶴亀とは一味違うが、詞章は観世のものだとか。皇帝の梅玉さんに、亀と鶴がおめでたく舞う。亀は亀の模様、鶴は鶴の模様の刺繍の衣装でした。長唄、三味線もついての歌舞伎色の華やかなな舞台にうっとり。こういうのも、たまには、いいスね。

三、小袖曽我
   観世銕之丞
   梅若六郎
 大鼓 亀井忠雄 小鼓 幸 清次郎 笛 松田弘之 

地謡 坂口貴信 角当直隆 山崎正道 観世喜正 梅若晋也 片山清司


やっとお能バージョンです。なんだかホッとします。舞囃子をまあ、なんと豪華な二人が舞うのでしょう。曽我兄弟の話は歌舞伎でもあるけれど、能の舞ならではの静ななかに力強さを感じる舞。もともと直面の能。軽やかで、かっこよかったです。お二人の息もぴったり。何より、大鼓の忠雄さんに笛は松田さんですから情緒たっぷりでした。ちょっと舞台が広すぎて、音の響きが弱いような・・・・

四、静と知盛
   中村富十郎

笛 福原寛 小鼓・傳左衛門 大鼓・広忠 太鼓・傳次郎 唄 三味線・杵屋


「静と動という全く異なった性格の二役を、ひとりの演者が、しかも扮装をせずに「素」で演じ分けるのは、舞踊の技量はもちろんのこと、演技力をも必要とされています」
と、パンフにあったとおり、それは見事でございました。
こういうのを見ると歌舞伎もいいな~なんて思います。
熟した芸域の広さでしょうか。富十郎さん、ステキ。笛のほかは三兄弟というところも、スゴイ見ものでした。

休憩が40分も。歌舞伎座式でした~。みんな手馴れていてお弁当持参だったり申し込みしていらしたようです。

五、羅生門
   中村吉右衛門  笛・鳳声 晴由 小鼓・傳左衛門 大鼓・広忠 太鼓・佐太郎 唄・三味線

後半の最初が吉右衛門さん。能楽の羅生門の詞章をほとんど使った長唄「羅生門」ができたのは慶応二年だそう。三世勘五郎の代表作に。今回はそれに初めて振り付けがついて、舞踊として上演した記念すべき初お披露目だったようだ。
鬼退治の頼光の話だ。馬にのったり、おいかけたり、とっても見ごたえありました。
これも、佐太郎を支えるのは、広忠君に傳左衛門。歌舞伎の囃子を見事に広忠君が打つ。
お稽古を含めて、こうして並んで演じること・うれしかったでしょうね~。


六、楊貴妃
   観世清和 ワキ・宝生閑
    大鼓・亀井忠雄 小鼓・幸 清次郎 笛・松田弘之
    地謡 坂口貴信 角当直隆 山崎正道 観世喜正
        片山清司 観世銕之丞 梅若六郎 観世晋也

いつもの能と違って、見所が暗い中で幕が上がると、すでに閑さんは登場。楊貴妃を捜し求めて常世まできて、印の釵(かんざし)を見せてほしいという後半のところ。御簾の中から、楊貴妃登場。照明がパーッと明るくなって、光輝く様を表現する演出。美しい!可憐!衣装は小さな扇の面がいっぱいの模様。釵を頭の冠につけると、はばたく鳳凰でした。なつかしい、帝との在りし日のこと舞う。哀れな美しさでした。そして、釵を渡し、閑さんは別れをつげて、帰っていきます。
支える囃子、地謡のそりゃ~見事!なんと豪華な地謡。なんといっても後列の並び方のすごさ、喜正さんが前列の端なんてみられませんね、ふだんは。

 パンフによれば、忠雄さん「能の方は私が『これを』と勝手に決めてお願いしました。楊貴妃で は家元が舞って、六郎さんが地頭で隣に銕之丞さんが並ぶ。そういう番組を作り、地謡に片  山、観世、梅若の次代を担う家の子たちが出ることで、彼らにも何かを得るものがあるはずで す。他ではちょっと考えられない番組になりました。目利きの方たちに応えられるだけのメンバ ーが揃いました」と忠雄は笑みをうかべる・・とありますー。ニャルほどー。
  
七、老松
   坂東玉三郎
   
   笛 田中傳十郎 傳太郎
   小鼓 田中左吉郎 田中傳九郎 田中源太郎 田中佐英 田中傳左衛門
   大鼓 田中傳八郎
   太鼓 田中佐太郎 田中傳次郎 
   唄6名 三味線6名 
   

さあ、最後は・・と、10分はさんで、幕が上がっると待ってましたとばかりの溜息~!
美しい、美しい博多人形のような玉さまが!屏風も金に変わってました。笛二人に鼓は田中一門勢ぞろい。歌舞伎色一色のお祝いのよう。
これだけを見にきている方もいたかもー。
真っ黒な留袖の模様も松。老松といえども、一千年の昔より、老いては若返る松そのもの。
解説によると、素の長唄として作曲された最初の曲で、演奏を鑑賞するという目的の下に作られた特徴があるそう。
扇2本を、ピタッと持ってのそれは目の保養になる舞でございました。端には太鼓二人・傳次郎さんと佐太郎さん。その寄り添った二人の音色に思わず耳を傾けました。

番外 獅子
   笛・福原寛
   小鼓・田中傳左衛門
   小鼓・田中佐太郎
   大鼓・亀井忠雄
   大鼓・亀井広忠
   太鼓・田中傳次郎


そして、最後は、家族一体となった獅子。前の回のとき、ほんとうにプログラムの番外で子供たちと忠雄さんが打ったあの乱れ打ちのような獅子を今日はママも加えてのもの。

 「親バカかもしれないけれど、子供たちには基礎を仕込んでずっと見てきました。私の年齢に なれば、みんな私を追い越して行くでしょう。前回に傳左衛門、傳次郎と『獅子』を演奏したとき 『やってよかった』と思った。全員がそろう曲がないので、今回はみんなでやろうということになりました」と忠雄さんの言葉パンフにはある。

中央に忠雄さんと佐太郎さん、それを囲むように3人の子供たち。端に笛。最初は佐太郎さんに傳次郎、傳左衛門の3人が笛の誘いで打つ。その次に忠雄さんと広忠の能グループ。そして、全員が吼えて、打って。親獅子が子獅子の旅立ちを祝うかのよう。
普段の幸弘君で聞きなれているせいか、笛がちょっとやわらかいかなーでしたが、
家族の結束とこの見事な才能と芸位に感服でした。
幕が下りてからやまない拍手に応えたように幕が上がると、そこには家族5人が頭を下げていました。
 
いやはやすごかったなー。
でも、心なしか、佐太郎さんが小さくなった感じに見えました。それだけ、子供たちが大きく一人前になったということでしょうか。
それにしても、ここは歌舞伎座。言ってみれば、佐太郎さんのホームグラウンド。そこに忠雄パパは、出向いてきているわけですねー。還暦を迎える妻を思う、忠雄さんの大きな愛を感じましたー。

今、パンフを見ると・・
  忠雄さんの言葉があります。
  「目利きのお客様にお集まりいただき。そこで物事が出来れば、舞台人としては一番の幸せ  です」・・・・とも。ヒエー。見所にも目利きを期待されている忠雄パパ、応えられていたのかどうか。でも、いずれの方々も立会い一本勝負でしたね、ほんとに。それに演者にも囃子の方々も佐太郎ママとと忠雄パパは師匠。そのお祝いにしっかり舞、演じ、演奏ていたのだなーと思えました。こちらはそれを拝見したわけで、本当にどうもゴチソウサマでした。いつまでもお元気でまた見せて聞かせてくださいませ~
  外はそれはそれは暑かったうえに、あの親子の熱気に当てられ、それ以上に興奮していてもっと暑く感じて帰路に。

追記・佐太郎ママの言葉
 羅生門で佐太郎と広忠が共演について
 「一度一緒にやってみたかったので楽しみです。息子たち主催の『三響会』とは違うから『冒険 はしないで』とお願いしています」・・そうかー。だからいつもより抑え気味の演出だったのね   ー。舞台装置もすごく正統派だったし、照明なんかもわずかに楊貴妃だけだったのねー。きち んとした正統派で勝負!あの佐太郎さんらしいですねー。そのママの希望に添った息子三人 に拍手!。

それにしても見事な家族だな~。三人の子供たちの末の末まで見られるとうれしいけど・・
お孫ちゃんが女の子とか・・ここも絶滅危惧なんて勝手な心配したりして・
[PR]
by ginsuisen | 2008-08-03 18:57 | 感激・舞台
<< タイムが茂ったのでブーケに  夏のお昼は、ジャージャー麺 >>