人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな能楽鑑賞から料理まで、日常さまざまの記録
by ginsuisen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イタリアン
お菓子
ロシア料理
パン
お店で食事
感激・舞台
散歩ほか
こんなことあんなこと
映画・本・美術館
家の食事
糖質制限
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
日々@好日
梟通信~ホンの戯言
La Vita Tosc...
素敵な50代主婦をめざし...
ふくよかさんがゆく
そぞろ歩きの記憶
いつも焼きたて
イタリア料理スローフード生活
excite以外の訪問ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(13)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会
新百合ホテルモリノ・赤坂璃宮のお茶会もとうとうファイナル
最後は、飲茶というか、伊原料理長による大盤振る舞いのお食事会
真面目な伊原さんが美味しいと思う料理をバンバン出してくれた。お茶はプーアール。
かなり濃厚だったから、秘蔵のものだったのかもしれない。
最初は璃宮名物の焼き物 ガチョウに、チャーシューに皮付き豚 ガチョウのタレは、梅肉にパイナップルが入ったもの。毎年、フードプロセッサーが壊れるほど作るそう。梅肉だけよりもフルーツの甘みがさわやかでいい。付け合せは山くらげの酢漬けだった・・これも本店では食べてないかな。うっかりして、焼き物は写真に撮るのを忘れた。
で、そのあとは、「車海老と白身魚と白アスパラなどの春野菜炒め」

新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会_c0092027_9173161.jpg

新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会_c0092027_9181625.jpg新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会_c0092027_9183220.jpg
「水餃子・伊原オリジナル海老醤添え」・・この醤がすごかった。本店のxo醤、ラッチュー醤よりも甘みとうまみが加わった複雑な醤。このまま豆腐、ごはんにつけたーい。
「フカひれスープ餃子」・・これはもう、新百合の名物。伊原さんがいつも自慢しているもの(以前に香港・ペニンシュラのテーブルでなんども『うちのを食べてください』と言われたもの)
新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会_c0092027_9193512.jpg新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会_c0092027_9194751.jpg
「あさりの老酒漬け煮込み」・・辛い甘い煮汁がたまらない、つい、おかわりしたい後引きもの
「レタスの炒め物」・・これも以前、香港で伊原さんに教わった。サニーレタスなどがあっという間にクタッとなって美味しい。スープでさっとゆでてから炒めて、片栗で止めてある。オイスターやさっきの醤をつけていただく。
新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会_c0092027_9201584.jpg新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会_c0092027_9202818.jpg
「しょうゆ焼きそば」・・・これも璃宮名物。細麺にもやしと黄ニラしか入ってないけど美味しい。
再現は可能。譚料理長の「フライパンでいいんだよーん」に載っている。
「蒸し赤米と餅米・ピーナッツ、腸詰、海老入り」・・これ美味しい。飲茶ランチメニューにあるそう。
新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会_c0092027_9205897.jpg新百合・赤坂璃宮 ファイナルお茶会_c0092027_9211574.jpg

デザートは「杏仁豆腐」に「カスタード巻き」・・もちもちしてふわふわだった。デザートのお茶は香港でおなじみの白茶・壽眉(サウメイ)。
あー、おなかいっぱい。伊原さんとお茶の先生戸恒さんに感謝。3年間ありがとう!
戸恒さんのお茶の講習会は、変にお茶の入れ方のお作法ではなく、いかに美味しく楽しく飲むかだった。それが楽しかった。そう、中国茶は美味しく飲むのが一番。お作法は、日本の茶道からの逆輸入なのさ。かしこまったお茶の飲み方はあの広大な中国には似合わない。ゆっくり時間をかけて、お茶を楽しむことこそ、お茶の作法!それを楽しめた新百合・璃宮のお茶会だった。ほんとうにありがとう。

朗報
今年10周年を迎える、ここ、ホテルモリノ
璃宮でもお食事会とかあるそうです。
それから、新百合の駅から徒歩2分というか目の前のアクセス抜群。
ランチ飲茶も豪華でお安く、おしゃれなホテルの7階・素敵な店内。興味ある方は行ってください。かなりおすすめです。外の景色と中庭も見える気持ちいい空間の7階のロビーでおしゃべりもいいし、8階のバーもふんいきいいです。もちろんソフトドリンクあり。
by ginsuisen | 2007-03-17 09:37 | お店で食事
<< 広尾商店街で春のタオル展示会 谷中に行った >>