人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな能楽鑑賞から料理まで、日常さまざまの記録
by ginsuisen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イタリアン
お菓子
ロシア料理
パン
お店で食事
感激・舞台
散歩ほか
こんなことあんなこと
映画・本・美術館
家の食事
糖質制限
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
日々@好日
梟通信~ホンの戯言
La Vita Tosc...
素敵な50代主婦をめざし...
ふくよかさんがゆく
そぞろ歩きの記憶
いつも焼きたて
イタリア料理スローフード生活
excite以外の訪問ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(13)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
低糖おからソーダブレッドが美味しい!
糖質制限、ローカーボなパン作りでは、小麦粉が使えません。
グルテンのない、ふすま粉や大豆粉で作るため、なかなか大変なのです。
特にふすまのにおいがどうも苦手ですー。

で、ブログをあちこちのぞいていて、これ、美味しそうだなーと、思っていたら、
本当に美味しいし、簡単よと、教えてもらった、
ソーダブレッドのおからパウダーバージョンに、近頃はまっています。
元のレシピは、亜麻仁さんのものです。

材料のおからパウダーは、わがや御用達の宮城屋のもの(自宅近くのプリンスの食材屋に出店)。
ここのお豆腐はどれもおいしく、とくに、特選堅め絹ごし豆腐は最高!
で、こちらのおからもおいしいのですが、自家製おからパウダーもあるので、ラッキーに使っています。

作り方は、材料を全部まぜるだけなのですが、重曹にクエン酸を加えて、ふくらませています。
重曹は酸に反応するので、バナナケーキなど果物を入れるケーキにいれると、
まんべんなく拡散してくれます。
重曹とクエン酸に水を加えると、シュワシュワと泡がでるので、
先に他の材料を全部混ぜておき、最後に、重曹とクエン酸をよく合わせて、そこに水を加えて、泡をシュワシュワとさせたものを加えるようにしました。
たぶん、これで、むらなく、シュワシュワがいきわたると思うのです。


1 玉子+甘味料+粉類(おからパウダー、アーモンドパウダーほかをあわせて)+牛乳
(この時点でオーブンを温めておくこと)。
ちいさな茶色はキャラウエイシードです。
低糖おからソーダブレッドが美味しい!_c0092027_0182182.jpg


2 重曹とクエン酸をよくあわせたところに、水を加える
低糖おからソーダブレッドが美味しい!_c0092027_018369.jpg


3 2を1に加えてよく混ぜる。
低糖おからソーダブレッドが美味しい!_c0092027_019674.jpg


4 型に入れる。この段階はどろどろの状態。すぐにオーブンにいれる。

低糖おからソーダブレッドが美味しい!_c0092027_0192272.jpg


5 焼き上がりは、こんな感じ。
(オーブンにもよるが、元レシピは200℃だったけれど、我が家のはスポンジケーキが170℃なので、それより少し高めの180℃にした。
30分からを目安にし、竹串を刺してみて、生地がついてこなければOK。上面の焦げ色をつけるために、160℃で+5から10分焼いた)。
低糖おからソーダブレッドが美味しい!_c0092027_019568.jpg


6 切り口はしっとりしている。
低糖おからソーダブレッドが美味しい!_c0092027_0202197.jpg



もう、ほんとうに美味しくて、薄く切って、トーストすると、外側がカリッとします。
ここに、クリームチーズをのせれば、いい感じのブルスケッタ風になるし、レバーペーストなんかもよさそうです。
何より、いわなければ、低糖だなんて思えない、ちょっとしっとり系のドイツパンのよう。
これはいいですー。
低糖だから、味も香りもちょっと我慢なんて、いやじゃないですか。
美味しく楽しくローカーボが理想なんですから。
糖尿人だけでなく、だれにも美味しいものを作っていきたいもんです。

レシピブログに登録しています。よければ、クリックお願いします。




粉類
 おからパウダー 60g
 *片栗粉(または強力粉) 10から15g+小麦グルテン5g・・・元のレシピはサイリウム15g 
 アーモンドパウダー 30g(いれなくてもいい)
卵  3個
牛乳 100g
甘味料 砂糖の25g分
塩 ひとつまみ (元のレシピは3gですが、しょっぱかったので)

 重曹 5g(小さじ1)
 クエン酸 3g(小さじ1/2強)
水 50g
☆シナモン、カルダモン、クローブのパウダーを加えると、パンデエピスのようになります。
さらにキャラウエイシードなどのハーブの種を入れるのが、私好み。


*180℃で30から40分 途中焦げそうなら、アルミ箔をかける。
(30分からを目安にし、竹串を刺してみて、生地がついてこなければOK。
上面の焦げ色をつけるために、160℃で+5から10分焼く)。

*ローカーボのお菓子やパン作りにはサイリウムというものを使うことが多い。材料をまとめる強力なツナギになるらしいが、それは私の腸には不安なので、まだ使っていません。糖質のある片栗粉や強力粉で代用していますが、ま、これくらいなら許容量にしました。
*糖質のある片栗粉の代わりに、小麦グルテン5gでも作ってみたら、うまくいきました。

*おからパウダーのかわりに、生おからをレンジでチンし、フードプロセッサーで細かくするといいらしいので、試してみました。ちょっとしっとり度が強いけれど、できました!
by ginsuisen | 2013-02-18 23:53 | 糖質制限
<< 今年は糖質制限年になるかも ダイアナ ヴリーランド >>