大好きな能楽鑑賞から料理まで、日常さまざまの記録
by ginsuisen
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糖質制限 大豆粉パン習ってきました
小麦粉は、糖質が多いので、糖質制限の場合は、小麦粉は使えません。
特にパン作りの場合には、小麦粉と水があわさることで、グルテンが生じ、弾力のある粘りを生むわけですが、その小麦粉が使えないとなると・・・
大豆粉(きなこではない。大豆をひいたもの)やふすま粉(小麦の胚芽部分)を使うと、
この糖質制限ではじめて知りました。

さてさて、自分で作ってみると、本当にむずかしく、まず、小麦グルテンを加えないと、
水分とうまく混ざりません。また、混ざったところで、粘りがいい感じにでてきません。

1万年前に人類は小麦と出会うのですが、その感動が逆にわかる思いです。
初めは粒のまま食べていたわけですが、次に小麦をひいて、粉にすることを知り、
水と混ぜて、ちょっとおいておいたら、発酵した・・そしてパンへと発展し、シルクロードを経て、うどん、餃子、パスタとなっていくのですから、それはすごいことです。

今、その食文化の常識をとっぱらったところでのパン作りに、とまどっております。

教えてくださった方は、尼崎のパン職人さん
ご自身が、糖尿病から、目をわずらい、すこしでも、糖質制限のよさを広めるために、低糖質のパン作りを全国行脚されています。
それも、安い受講料で、自費交通です。

c0092027_17395455.jpg

さてさて、できた大豆粉のパンは、こんなにふわふわで立派!
私が格闘していたボソボソパンとは全然違います。
ホームベーカリーで40分もこねるのがポイントでした。

いままで、私の知っているパンこねでは40分も機械でこねていたら、
熱をもってしまい、こねすぎになるのですが、
大豆粉は、とにかくこねないとだめらしいのです。


以前、天然酵母にはまっていたときは毎日酷使していたホームベーカリーですが、
古くなって、捨ててしまったんです。
それと、相原先生から習った宮川先生考案の冷蔵発酵でパンを作るよさを
知ってしまったので機械は必要なかったんです。


パン好きな夫の健康予防のために低糖質パンを作ろうと思ったのですが・・
機械カに頼らねばならない・・
あらたに買うかどうか、ちょっと躊躇しております。

すでに、低糖質のパンを
現在、ローソンではブランパン、シャトレーゼでも販売開始してますが、
もっと、普及してくれればいいのですけれどねー。

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by ginsuisen | 2012-12-04 17:45 | 糖質制限
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