人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな能楽鑑賞から料理まで、日常さまざまの記録
by ginsuisen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イタリアン
お菓子
ロシア料理
パン
お店で食事
感激・舞台
散歩ほか
こんなことあんなこと
映画・本・美術館
家の食事
糖質制限
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
日々@好日
梟通信~ホンの戯言
La Vita Tosc...
素敵な50代主婦をめざし...
ふくよかさんがゆく
そぞろ歩きの記憶
いつも焼きたて
イタリア料理スローフード生活
excite以外の訪問ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(13)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
NHK「愛と胃袋」 食べ物そして人生へ 
先々週くらいから4回に渡ってみていた番組がある。
直木賞作家4人の女性たちが、ヨーロッパの片田舎を旅し、食と人に出会い、ドキュメント1時間の後、短編小説を各々書いて、現地の人で30分ドラマにしつらえるという番組だ。
その名も「愛と胃袋」かなり意味深なタイトル。

今をときめく、井上荒野、森絵都、角田光代、江國香織の4人だ。
何よりタレントでも女優でもない彼女らの素顔が見られるのが面白かった。
というのも、到着した彼女たちは、ざんばらの整わない髪、すっぴんだ。
そして、服装も。NHKはあえてスタイリストなんてよけいなデコレーションをはぶいているようだ。

で、イタリアピエモンテには井上荒野(ワインが好きなんだーと画面からもわかる)、
フランスブルターニュには森絵都(なんと彼女はカニアレルギー、しかもあまり食に関心がないのでは?)、
スペインバスクは角田光代(バールを見ながら素敵素敵を連発。美味しいが顔に表れ、言葉がなくても相手のシェフがニコニコしてくる・さすが人気作家だ)、
ポルトガルアレンタージョには江國香織(ふんわりふんわりの彼女がいかに食べ物好きかはそこはかとわかる)

で、彼らがいずれもテーマとしたのは、親子や家族が、だった。
井上光晴という父親のいる家庭の食を語っていた荒野さん、
野菜嫌いで偏食だったが30歳にして好きな男の好きな食べ物ということから、野菜を食べたという角田さん、
お母さんの癌宣告を前に、したこと・・イタリアレストランでフルコースを食べた話・・その意味は・・・
などなど興味大の話がところどころ語られる。

美味しそうだったのは、角田の食べた骨付きビーフ、バスク伝統の豆の料理。
絵國さんのポルトガルの豚肉壺煮・・などなど。
うん、森絵都さんの牡蠣も!

*追加 そう、アーティチョーク、
そして、鶏卵素麺の故郷・ポルトガルの死ぬほど甘いお菓子。

こういう番組を仕組んだNHKのチーム・・なかなかだなーと思った。
で、作家って偉いなーと思いました。
短編をすぐにまとめるわけですから・・・

再放送が明日あります。
NHKハイビジョン朝10時から午後4時まで。一人1時間半ということ。
詳しくは→こちら。11月3日の番組をどうぞ。


NHK「愛と胃袋」 食べ物そして人生へ _c0092027_13272121.jpgNHK「愛と胃袋」 食べ物そして人生へ _c0092027_13273177.jpg

写真は最近お気に入りのクロックムッシュ。
大好きなパン屋パリゼットで1個300円近くで売っていたのが美味しくて、真似してみた。

本当はホワイトソースで作るらしいのですが、ヨーグルトクリーム(ヨーグルトと生クリームを合わせたもの)に玉子を溶いたソースを使っている。パンをスライスし、間にそのソースとハムをはさみ、上にもソースをぬり、ハムを置き、ソースでカバーして、トースターに。
チーズの乗ったレシピもありますが、クリームのソースがソフトでいい感じです。

ところでクロックムッシュなんてタイトルの小説あるかなー。

今、大特急で井上荒野さん、江國香織の本も読んでいるというミーハーしている私。
井上光晴に夢中だったころを思い出しつつ。
by ginsuisen | 2010-11-02 13:22 | こんなことあんなこと
<< タルトタタン 京都 >>